神を批判する元JWたち
聖書は、人間は神の像に造られたと述べています。創世記 1:27
27 そうして神は人をご自分の像に創造してゆき,神の像にこれを創造された。男性と女性にこれを創造された。
わたしたちが持つ公正の感覚、愛、憐れみ、親切、思考力、識別力、理解などの魅力的な特質は神から来ています。
しかし、アダムの不従順により、人類はそれらのすばらしい神の特質をもはや十分発揮することができなくなりました。
そのようになった者に永遠に生きる権利はありません。神は正義の基準をあなどる破壊的で有害な者に命の恵みを与える理由はありません。
なぜなら、命は恵みであり、平和、喜びを保障する仕方で楽しむように意図されているからです。
人類の歴史が証明しているように、神の基準からの逸脱は命の誤用をもたらし、弱者が搾取される状態を生み出しています。
神の義の基準に服従し得ない者を生かし続ける正当な理由はありません。
ローマ 3:23
23 というのは,すべての者は罪をおかしたので神の栄光に達しないからであり,
公正で愛ある神の属性に至らない、至り得なくなったのは、罪を導入したアダムの子孫であるわたしたちです。
それで神を裁くものたちは、自らが邪悪であるにもかかわらず、命と恵みと自分のすばらしい特質の源を邪悪とするその考え方こそ、ねじれた、いびつな思考の産物です。
マタイ 7:11
11 それで,あなた方が,邪悪な者でありながら,自分の子供たちに良い贈り物を与えることを知っているのであれば,まして天におられるあなた方の父は,ご自分に求めている者に良いものを与えてくださるのです。
自らの邪悪さに気付かない者は、神の善良さを認めないでしょう。
神は、邪悪な人類をその惨めな罪から救うためにご自分の独り子の命を与えられました。
わたしたちは、彼の打ち傷により罪とその影響からの自由になる希望を与えられました。
ペテロ第一 2:24
24 杭の上でわたしたちの罪をご自身の体に負い,わたしたちが罪を断ち,義に対して生きるようにしてくださったのです。そして,「彼の打ち傷によってあなた方はいやされました」。
あなたが公正を望む以上に、あなたに公正の感覚を与えた神はそれを望んでいます。
ノアの時代に、肉欲を追い求めたみ使いが天のあるべき立場を離れ地上に肉体をまとって現れ人間の娘との間に混血児をつくりました。
その混血児は、人を打ち倒すネフィリムと呼ばれる邪悪な者となりました。
生まれたとき、その者の外見はいわば罪のない乳児だったでしょう。
もしあなたがその時代に生きていたら、外見によりその赤ちゃんは罪のないと思ったでしょうか。
しかし、現実はそうではありませんでした。
その赤子は10年も経つと手の負えない者となりました。
そして、聖書によるとこれらの邪悪な者たちにより、当時の世は暴虐で満ちたと述べられています。
創世記 6:11-12
11 そして,地は[まことの]神の前に損なわれ,地は暴虐で満ちるようになった。12 それで,神が地をご覧になると,見よ,それは損なわれていた。肉なるものがみな地でその道を損なっていたからである。
それでそのときの世は大洪水により、赤子もふくめて、邪悪な者すべてが滅ぼされました。
神は、心と腎を調べる方です。
神は人の遺伝情報を正確に読み解き裁くことができる方です。
サムエル第一 16:7
7 しかしエホバはサムエルに言われた,「その容姿や丈の高さを見てはならない。わたしは彼を退けたからである。[神の見るところは]人の見るところと異なるからだ。人は目に見えるものを見るが,エホバは心がどうかを見るからだ」。
人間を創造された方の見立てを疑う人、神を裁く人はその推論において無能な者たちです。
ヨブ 40:2, 8
2 「とがめだてする者が全能者と争おうとするのか。 神を戒める者がこれに答えよ」。
8 実際,あなたはわたしの公正を無効にしようとするのか。 あなたは自分が正しい者とされるために,わたしを邪悪な者とするつもりか。
神は、何世代で特定の遺伝的形質が固定化されるか、異なる環境下でのその影響など、人間の科学者が知るに及ばない知識をお持ちです。
邪悪な環境、壊れた遺伝子、矯正不能な社会が形成される可能性と、それを除去する公正な方法を誰が正確に判断できるでしょうか。神以外にはいないのではありませんか。
ノアのときと同じように、肉なるものがみな地でその道を損なうなら、その社会は矯正不能の邪悪な世代を生産し続けるでしょう。遺伝形質が邪悪に固定された子供を生み続けるでしょう。その乳児のあどけなさは、やがで自己中心的で貪欲な怪物へと成長するでしょう。
聖書の記録から判断するとそのような遺伝形質の固定まで少なくとも4世代かかるようです。
創世記 15:16
16 しかし四代目に彼らはここに戻って来る。アモリ人のとががまだ満ちていないからである。
箴言 30:11
11 自分の父の上に災いを呼び求め,自分の母をも祝福しない世代がある。
12 自分の目には浄いが,自分の糞便から身を洗わなかった世代がある。
13 その目が,ああ,非常に高ぶったものとなり,その輝く目が高く挙げられている世代がある。
14 その歯が剣,そのあご骨が屠殺用の刀となっており,苦しんでいる者たちを地から,貧しい者たちを人の中から食い尽くそうとする世代がある。
現在わたしたちの世代は、世界的に邪悪な世代へとなりつつあります。
同性愛者たちが社会にあふれ、その権利を主張して社会がソドムとゴモラのようになりつつあります。
やがてキリストの到来により裁かれて現代の世界的な邪悪な世代は終わるでしょう。
その時、義なる者たちが生き残るでしょう。
箴言 2:21-22
21 廉直な者たちが地に住み,とがめのない者たちが[地]に残されるからである。22 邪悪な者たちは地から断ち滅ぼされ,不実な者たちは[地]から引き抜かれるのである。
神がそれを宣言している以上、それを信じる人は幸いです。
それで神の約束を信じている人は、邪悪な世代の影響により自らも同じように邪悪にならないようにすべきです。
ペテロ第二 3:14
14 それゆえに,愛する者たちよ,あなた方はこれらのものを待ち望んでいるのですから,最終的に汚点もきずもない,安らかな者として見いだされるよう力を尽くして励みなさい。
啓示 22:11
11 不義を行なっている者,その者はいよいよ不義を行なうように。不潔な者はいよいよ不潔になるように。しかし,義なる者はいよいよ義を行ない,聖なる者はいよいよ聖なる[者]となるように。
エホバの証人の皆さん、ものみの塔インチキ神権組織を後にした後に信仰の破船を経験しないようにしてください。
神や聖書を疑う人たちにの見方により自らの確信を失わない人たちは幸です。
ペテロ第二 3:17
17 したがって,愛する者たちよ,あなた方はこのことをあらかじめ知っているのですから,無法な人々の誤りによって共に連れ去られ,自分自身の確固たる態度から離れ落ちることのないように用心していなさい。
JW エホバの証人掲示板について
アメブロでものみの塔協会のインチキを暴露している人たちが神への信仰を維持しているかどうかは分かりません。また、2012年から利用してきた「JW エホバの証人掲示板」は、
管理者は無神論者で心理テストを好む人で公共の掲示板運営の資質に欠ける人です。
またそこに投稿している人たちの多くは信仰の破船をしている元JWたちで、聖書や神の基準への疑いを表明している人たちです。
彼らは世のものであり、世と同調して歩んでいますので同性愛に対する神の基準を嘲笑っていました。それでそこでの投稿を止めgoogle blogに切り替えました。
彼らについては以下の聖句が当てはまります。
啓示 2:4
4 とはいえ,わたしにはあなたを責めるべき[こと]がある。それは,あなたが,最初に抱いていた愛を離れたことである。
ヨハネ 15:19
19 あなた方が世のものであったなら,世は自らのものを好むことでしょう。ところが,あなた方は世のものではなく,わたしが世から選び出したので,そのために世はあなた方を憎むのです。
テモテ第一 1:19
19 信仰と正しい良心を保つこと,そのことをある人たちは押しやって,[自分の]信仰に関して破船を経験しました。
テモテ第二 4:3-4
3 人々が健全な教えに堪えられなくなり,自分たちの欲望にしたがって,耳をくすぐるような話をしてもらうため,自分たちのために教え手を寄せ集める時期が来るからです。4 彼らは耳を真理から背け,一方では作り話にそれて行くでしょう。
それで、エホバの証人掲示板からは信仰を鼓舞するクリスチャンの交流は得らません。
むしろ、そこはこの世の知恵や見方をひけらかす(推奨する)場でありクリスチャンのものではありません。
6 件のコメント:
JW エホバの証人の掲示板の以下の2つのトピックは、
by sk となっていますが、
わたしの立てたトピックではありません。
激論!陰謀論を検証する(トピック合併版 2013年~) by sk [ 1 2 3 … 29 ]
激論!ベテルのジョニー(JW系の未確認情報を検証する専用スレッド) by sk [ 1 2 3 4 ]
この2つのトピックは、掲示板の管理者のカレブ氏によって激論を煽るために作られたものです。
わたしの立てた「サタンの世」のトピックを勝手にホモのトピックと統合し名称を変え、あたかもわたしが立てたかのようにby skとしました。
公共性の高いインターネット掲示板の管理者は、投稿者の権利を守るべく「うんこコメント」を許容すべきでないと思います。
ここで「うんこコメント」と言っているのは、
論題にタックルするのではなく、論題に対する意見を表明した人とタックルし、悪態をつき、ののしり、罵倒し、相手をやり込めることだけに興奮する無意味な個人標的型コメントのことです。
同性愛について意見があるなら、それを書けばいいだけのことです。
わたしの聖書からの見方は明快であり、それを読む人がそれぞれ吟味し消化すればよいだけのことです。
わたしには、自分の聖書の理解を押し付ける意図も力もありません。
だれも人の自由意志を侵害できません。
神でさえ、そのようなことはなさいません。
全ての人は罪のうちに生れており、インターセックスや同性愛が特別なのではありません。
また、人間の支配が環境や健康を害し、人工化学物質の垂れ流しや大量消費が環境ホルモンとなり性機能障害を生み出している事実を指摘しました。
ですから、インターセックスや内面の性意識が他と異なる人たちが大量に生じるようになった思っています。
それは神を無視する無知で貪欲な人間の支配や管理のまずさに責任があります。
とはいえ、聖書の神の基準は明白であり、だれでもそう望むなら今でさえ神の基準を守ることが可能です。
神はそのための助けを約束なさっています。
また、将来には罪から開放された完全な命の希望を聖書は差し伸べています。
ですから、内面の性がどうであれ、人はパン(肉体の欲求)のみによってではなく、神のことばによって生きなければならないことを強調しました。
マタイ 4:4
4 しかし[イエス]は答えて言われた,「『人は,パンだけによらず,エホバの口から出るすべてのことばによって生きなければならない』と書いてあります」。
上記のわたしの見方に同意できないなら、その理由や自分の見方をハッキリ表明すれば、読者が益を受けるでしょう。
個人攻撃の出る幕などありません。
ですから、公共掲示板の管理者は、建設的で教育的な討議のために、論題にタックルせず、人にタックルして悪態をつく「うんこコメント」を許すべきではありません。
わたしの掲示板では、「うんこコメント」は、すぐ片付けられます。
phpBBは英語対応で、日本語化は手間がかかるのでしていません。
そこで、USのex-JWたちと聖書から論じ合っています。
意見はさまざまで、同意できない理解や解釈でも、自由に投稿可能ですが、個人に向けたうんこコメントはありません。
もし、あれば直ちに片付けます。
もし、あなたが聖書を信じているなら、聖書から論じることを嫌がらないでしょう。
もし、あなたが聖書に疑いを持っているなら、それは聖書から論じる人をののしる理由とはならないでしょう。
論題に対する、自分の意見をハッキリ書きなさい。
そうすれば、多くの人があなたの主張を吟味できるでしょう。
だれも、自分の見方や意見によって他の人を裁けませんし、それを他の人に強要することもできません。
ですから、いつでも、聞く耳のある人は聴きなさいで討論が穏やかに進みます。
公共の掲示板とは、そのようなものであるべきと思います。
また、公共掲示板の管理者は、掲示板を感情的なバトルの場にするのではなく、教育的で建設的な意見交換の場とする責任があると思います。
この点で、カレブさんは、同性愛のトピックとわたしの立てた「サタンの世」のトピックを統合し、タイトルを陰謀論検証みたいに変え、「うんこコメント」を容認しました。これは彼の思慮のなさの表れと思います。
また、possibleさんの見立てのように、激論!とか称してメンバーの立てた健全なトピックを統廃合したりすることは掲示板管理者の秩序や平和を維持するためにある権限の誤用また乱用といえます。
seiei00rさんの主張にはわたしは、同意できません。
研究機関の方針を絶対とする妥当性も理由もありません。
しかも、インサイダーたちの内部告白の調査結果を記してサタンの世の実体を教育的に暴露する目的のトピックを体制側の主要マスコミが煽る陰謀論の検証バトルにする合理性はありません。
全てはケース・バイ・ケースで評価検討されるべきなのに、まるで親方日の丸的に権威ある組織がそうしているから、コレに見習え的な発想は、そもそも破綻しています。
尚、このJW研究掲示板には一人何役の煽り屋がいます。
通りすがりも、その他も同一人物たちのヤラセだと思います。
「ごめんなさい」の書き込み
これまでskという人物の内面を知りたくて、
名前を変え、いく度となく書き込みしてきました
ごめんなさい
あなたはどんな書き込みに対しても、反応してくれました
このコミュニティはあなたにとって、とても大切な所であるのが分かりました
感情を逆なでされるような書き込みの後に、どっちとも取れる内容の書き込みをする と、人は自分の内面を吐露します
skは実によく自分自身を吐き出してくれました
そして、自身の内面を的確に指摘された内容に関しては、人は全く無視するか、他に話 を逸らそうとします
skごめんなさい
本当にあなたを心配していたのですよ
もう心理を探る書き込みはしませんので、怖がらずに書き込みを続けられて下さい
このような心理テストをして喜ぶ輩を放置している管理人の意図には重大な疑問を感じます。
このような人を試す目的の掲示板に安心して自分気持ちや意見を書く人はいないでしょう。
また、その出発点から意見誘導スタッフが仕切る掲示板なんてクリスチャンのものではありません。
面白いことに、この「ごめんなさい」のコメントへのリンクは削除されています。
skの投稿は、メンバーのアイコンをクリックして飛んだ先の画面の投稿リンクからいつでも見ることができます。
読めば、わたしの一貫した主張が分かるでしょう。
右メニューのわたしのアイコンをクリックすると、以下のリンクに飛びます。
http://www.jwstudy.com/bbs/profile.php?id=41
その画面のアイコンの下にある活動状況の
「トピックを見る・投稿を見る」にはリンクが張られており、おのおのわたしのトピックと投稿を新着からさかのぼって全部見ることができます。
投稿を見るをクリックすると以下に飛びます。
http://www.jwstudy.com/bbs/search.php?action=show_user_posts&user_id=41
初めまして。私はskさんと同じ、断絶者です。アメブロ会衆はほぼ100%信仰を捨ててる人たちばかりです。アメブロ会衆の大半の人たちはtwitterもやってますが、エホバの誹謗中傷で盛り上がっています。
Jw組織=エホバが運営していると、勘違いしている人たちばかりです。
skさんのように、も塔のインチキに気づいたけど、神への信仰を失っていない人はほとんどいません。私が知ってる限りで、ネットで見かけたのは5人しかいませんでした。
Francoise姉妹
こんばんは、
そうですか。
それはすごいですね。
それは、ものみの塔が他の宗教組織と同様サタンの器である強力な証拠ですね。
命の道(別の表現では神との関係の回復)はアダムの子孫すべてに差し伸べられていますが、それを望む人は少ないと言われています。
それは、サタンの働きと自らの肉の弱さに起因していると思います。
神の側の憐れみと助け(強力な介入)がない限りアダムの子供たちは神に思いと心を向けないでしょう。
神はアダムの家族を助けるために、その憐れみからすでに最大の犠牲を払っておられます。
ですから、アダムの家族の将来は保障されています。
消滅するのは、サタンを筆頭とする邪悪な愚か者たちだけです。
それで、人々の無関心や不信仰について思い煩う必要はないと思います。
ペテロ第二 3:17-18
17 したがって,愛する者たちよ,あなた方はこのことをあらかじめ知っているのですから,無法な人々(また不信仰な人々など)の誤りによって共に連れ去られ,自分自身の確固たる態度から離れ落ちることのないように用心していなさい。18 そうです,むしろ,わたしたちの主また救い主なるイエス・キリストの過分のご親切と知識において成長しなさい。
サタンとなった霊者は、かって神との親しい関係を楽しんでいました。
それでも、自ら神を離れました。
神は、その者の自由を奪いませんでした。
なぜなら、だれでも自分のまくものを刈り取ることになるからです。
サタンは自らの愚行の結果を刈り取るに過ぎません。
サタンの愚考が作り出したすべての痛みや苦痛や悲しみは愛ある神により取り除かれます。
イエスは、ご自分の罪のない生き方により(つまり破れることのない神との関係により)アダムの家族の命と祝福の回復を確定させています。
ですから、クリスチャンは将来の保障された希望によって喜ぶことができますし、神とキリストに倣った生き方ができます。
マタイ 7:14
14 一方,命に至る門は狭く,その道は狭められており,それを見いだす人は少ないのです。
マタイ 22:14
14 「招かれる者は多いが,選ばれる者は少ないのです」。
ヨハネ 3:19-21
19 さて,裁きの根拠はこれです。すなわち,光が世に来ているのに,人々が光よりむしろ闇を愛したことです。その業が邪悪であったからです。20 いとうべき事柄を習わしにする者は,光を憎んで,光に来ません。自分の業が戒められないようにするためです。21 しかし,真実なことを行なう者は光に来て,自分の業が神に従ってなされていることが明らかになるようにします」。
アンチjwの不可解な点としてあるのが、jw憎し⇒聖書が創作話⇒ずっと聖書批判と憎しみと恨みの吐き散らかしと同調を求める⇒同調できない人は敵として虐めるみたいな流れがあるとこですね。これなら結局意見が違う人を排斥するエホバの証人側とやってることが同じですし、聖書が創作話と思っているなら一々悩んだりしないはずでしょう。というのも誰が桃太郎の鬼退治の話で恐怖に怯え続ける人がいるのでしょうか。ハルマゲドンは来ないと何度も言い続ける有様は逆にハルマゲドンが来ると思っている心理状態をかき消すための裏返しではないかとすら感じるのです。聖絶に関しても創作話ならそれらアンチjwにとっては起きてない事柄なので可哀そうと悩む必要はないでしょう。かぐや姫可哀そうで泣き続ける人いますか。おそらく世界中に一人もいません。聖書の全てが創作話なら一喜一憂してその中の登場人物たちに同情する必要もないし、登場人物と神の間の関係性で登場人物が納得しているなら読者側が色々登場人物側の心境を否定する必要もないと言えるでしょう。十二弟子が可哀そうだとか色々意見はありますけど、彼らが納得してその生き方を選び証を書き留めたのみですから、過去のしかも不信仰側からすれば創作話の存在すらしてない人たちの生き様に一喜一憂する必要はないと言えるのではないだろうか。
一々創作話と見做したはずの登場人物に関して一喜一憂して憎しみや恨みや殺意を正当化するために聖書中の登場人物を時に存在する前提で引き合いに出したりそうでなかったり、とことん自分の都合で他人の人生しかも過去の偉人故人を引き合いに出して利用する状態を見てもやはり人間と言うのはどこまでいっても罪が宿っており、それを改心することが必要になるというのは辻褄が合う話だとは思います。なので、聖書側が読み手の罪を暴き良心に訴えかけて改心かそうしないかの人たちに二分化する働きをするのは中々興味深いものがあります。
聖書に対する信仰というか思いと言うのは全てに納得できていなくと良いと思っています。しかしアンチjwの特性としては、jwが憎くてたまらないから現役jwなら誰でも呪い殺してやるという攻撃性があります。聖書で非とされる掟というのは、「殺意、誹謗中傷、陰口、悪口」とかがあり、実際に自分自身が罪(不道徳とか姦淫とか盗みとか偽証の罪とか偶像崇拝)を慣わしにしてるのにあたかも無罪で清廉潔白を装いながら聖書の不当性を常に訴え続けたり、現役jwがいる場合に急に呪ったりするようになるとするならそれは偽証の罪と悪口陰口とかに該当するのではないかと思える節もあります。他人に同情できる良心が機能しているかのように装いながらその実殺意を宿して神を信じる人たちを呪ったりするわけですが、やがて全世界が体制側の罪を暴くクリスチャンを殺してもいいような状況化へ誘導されるとアンチjwのかなりの人がそもそもjwが憎いというよりかは聖書の道徳基準自体が嫌いなので、イルミナティ側に回るでしょう。なので、アンチjwの人たちの中にはあからさまに「陰謀論お断り」とか書いてる人が多くいますが、普通メディアを鵜呑みにする人たちですら陰謀論というか真相論を毛嫌いして激怒することはないでしょう。怒ったり不快感を示し否定するのは明らかな拒絶反応であり好戦的な態度ですから、やがて体制側に確実に取り込まれてしまうし、体制側の維持を願っている思考回路いわゆる額に獣の刻印を霊的に受けていることの具現化と言えると思います。
このように聖書自体は人類を二分化させる働きをします。普通は聖書が差し出す希望、例えば死者の復活とか新天新地とかに喜びや希望を抱くのが客観的に見れば筋が通ってると思いますが、ここで「悔い改め」が要求されるのでどうしても「あれしたいこれしたい」思いがある人たちはその要求される掟が重荷でしかないので、「こんなルールがあるなら嫌だ。奥さんいても風俗行きたいしV系バンドライブも行きたいし浴びるように酒飲みたいし、テレビであるような娯楽もなくなるなんてつまらない」と考えるのでしょう。なので、それは社会全体の益となる利他的な精神というより自らの欲望、願望を優先する利己的な悪魔の霊(思考、言葉)の反映であり、聖霊と相容れない作用をしているのでしょう。
ただ、jw組織というのはずっと存続し続けても組織盲従型の人しか生まれませんので、どこかの段階で解体する必要性も感じます。いやらしい話ではありますが、私は一々組織批判とかしなくとも他のアンチの方がしてくれてるので、解体したらいいのになぁそうなると組織が無くとも自発的に信仰のあるクリスチャンが選別されるし期待を抱いています。このご時世体制側に迎合しないクリスチャンの存在が必要になりますからね。確かに組織に盲従してるだけなら無意味すぎるのでね。死ねと言ってるわけではないですよアンチのように。ただ、組織盲従型ってのは本当に無駄すぎるの一言に尽きると言いますか・・・
アンチjwの人たちと迎合とか同調まではしなくていいと思ってまして、自分で情報を取捨選択し賢く立ち回るためにも聖書の道徳基準とかは受け入れてた方がいいとは思います。それは上で申し上げたようにモーセの十戒とか誹謗中傷、悪口、嘲り、呪いを吐かないとかの心理面での道徳基準、人間性の改心とかの新約のテーマになってきますので、そこを守っていると良いかもしれません。私も関西人で元々が口調がきついので言い過ぎになるので気を付けたいところです。なので、言い過ぎたなとか言っても無駄っぽいなまあいいかと思うものに関しては自分で削除しています。
しかも、聖書の道徳基準と言うのは不信仰側の観点からしても、守ってて損はないものです。もしキリストの再臨も裁きもないなら「あーなかったな」で済みますけど、ある場合エホバの証人のように死後に無になるのではなく、「一度死んで裁きを受ける」とあるように嫌でも復活させられる可能性の方が高いわけですから、その際に良心の咎めを感じないように生きる道を選択する方が、現段階で割と賢い立ち回りと思います。エホバの証人は裁きがないとか嘘を教えてますが、ニュートラルに読んでも多分あるっぽいです。死後滅びは無ではなくアイオーン(未定の期間)のそれぞれの行いに応じた審判が下されるように思えるわけでして、ビルゲイツなんか下手したら1000年間地獄の炎を燃やされ続けるかもしれません。言いたいことは信仰が無くてもいいのですが、誹謗中傷陰口悪口偽証をするためにTwitterを利用しているとサタン側の「日夜キリストの兄弟を訴える」者として闇落ち暗躍する蛇の胤みたいになりかねないと思います。三位一体プロテスタント、あるいはカトリック、エホバの証人、それぞれの教派の中に「親切なサマリヤ人」的な人はいまして、これらにキリストの兄弟とか羊がいるなら、やはり攻撃的に罵倒したり罵ったりしない方がいいとは思います。というか攻撃的に罵倒したり色々発信しても何かの功を奏することは無くて、普通に淡々と不快な思いをした原因を経緯書みたいにまとめて発信した方が効率が良いのかもしれません。恨みとか不幸を撒き散らかし周囲を煽動し巻き込むより何かポジティブな人を築き上げる言葉かけを意識する方が多分いいのでしょう。
私もjwで結構理不尽な思いをしたことがあり、今でもトラウマではありますが、組織からは離れてますし統治体とかはどうでも良くて寧ろあくまで長老に不快感を感じているのみで、無関係な自分にとって意地悪をしてこないおばちゃんとかおっちゃんとかは何も思うことは無いです。ここも憎しみや恨みの対象をはき違えないように冷静さを失わないように改心していきたいと思っているからです。skさんは普通に組織の間違いを暴いて組織を離れても信仰を抱いて生活しておられるクリスチャンとしての手本になっておられますので、jwを離れても日ごとに改心して生活することは可能であることが証明されていると思います。
また時期が時期でして全世界同時にファルマキア(魔術)で黙示録にあるように騙され殺され中々まずい段階に来ている気はしますので、罪から離れて生活するよう心掛けても損はないと思います。結局死者の復活がありますので、「どうせ明日は死ぬのだから飲み食いしようノアの時代とかおとぎ話だ」にはならないことは意識してた方が良いと思います。21世紀のエイレナイオスのブログさんなどは「ノアの時代の日のようにキリストの贖いを捉えるなら利己的な精神性で救いにあやかろうとする人が増える」と述べておられるようですけど、これも信仰を抱いて救いに与ろうとすること自体が利己的とは言い難く寧ろ他人が拒絶しているならそれをわざわざ受け入れさせる義理もないしそれは別に隣人愛でもないしそこまで人間に聖書は要求していないと思います。寧ろ個人個人が何を信じどう生きるか終末がノアの時代と言われるゆえん聖書が提示する掟を守ることを選択しキリストの贖いを受け入れノアの箱舟のように認識することは、極めて「命か死を選べ」と提示する聖書の指示とつじつまが合う矛盾の無い生き方と思います。なので、福音は「救いと罪を暴く」二面性の作用をしますから、罪を楽しむ人にとっては裁きの恐れをもたらすためにそれを否定する心理状態になるし、一方で善良な人にとっては希望となるのだろうと思えます。罪がある人にとってイルミナティ側の体制の存続維持を願うのは普通で、その逆もまた然りで何も体制の存続維持を願う人に同調迎合することが隣人愛とかではないし、自己責任で自分で何を信じてどうして生きるか選べばいいだけと思います。
21世紀のエイレナイオスのブログさんの言うような「シリアルキラー強姦魔もそこら辺の猫好きなお人好しおばちゃんも神からしたら心の中に罪宿す同等レベル」ではなく、聖書の文脈的に裁きの警告はしなければならないし強姦魔シリアルキラーこそ裁きの福音を必要しているでしょう。エホバ教の言うような死んだら無だから食べ飲みしてブギウギではなく、悔い改めるなら今ですよとそれらに触れ告げるのがクリスチャンの仕事というかやるべき習慣でしょう。二人の証人が口から火を吐くのはエレミヤ書にあるように神の裁きの布告が火なので、やはり裁きの側面はあるのでしょう。ノアが神の目から義人と評価されていたのは、心の状態故でしょう。ということは罪びとだとは言え、その程度の差があるわけで、エイレナイオスブログさんの言うような「皆罪人だ」とはならんでしょう。どんな宗派教派の人であれ、やはり心の中を見られる神にしかわからないのでjwだから救済されるわけではないことは明白と思いますが、そうであるならjwが間違った教理を主張しているから非聖書的な生き方が赦されるかは微妙と言えるわけで、そういう危ない橋渡りをするより今断ち切った方が無難と言えるでしょう。なので、jwの間違い探しを沢山して自分の非聖書的な生き方の正当化をするより、一世紀当時作成された聖書書簡とjwが全く別なことを認識しまたjw憎しの看板掲げるプロテスタント側に迎合したとしてもやはり教理の違いはどこにでもあるし完璧は無いし求められることは最低限罪を辞めることでして、そもそもjwアンチ自体がjwが憎いというより聖書が提示する罪がやめられないからハルマゲドンが怖くなる的な恐怖による信仰が強い方が多いんです。この点もよく考えてこれからアンチjwになる方は今一度なぜjwアンチとしてTwitterで活動するのか冷静になった方がいいかもしれません。最後まとめ方雑になりましたけどw
コメントを投稿