カナン人や背教のイスラエル人の例
神の裁きは、神の残虐性の現われではありません。それは堕落した有害な者たちの処刑であり、悪を断つことです。
ヤコブ 4:12
12 立法者また裁き主である方はひとり,それは救うことも滅ぼすこともできる方です。しかし,[自分の]隣人を裁くあなたは,いったいだれなのですか。
命はそれをふさわしく用いる人への神からの贈物です。
もし、人が命と自由意志を誤用し殺人、強姦、近親相姦、動物の虐殺、乳飲み子の犠牲、偶像崇拝を楽しみそれを何とも思わない社会を作ったなら、命の賜物の贈り主はどうするでしょうか。
そのようなサタンと悪霊の倒錯した霊に導かれる社会を終わらせるでしょう。
カナンの地の住民はそのような社会を作りました。
そして、その悪の深度がピークにいたるまで何百年もかかりました。
神はその事態の進展を予測して何百年も前にアブラハムにご自分の計画を伝えています。
創世記 15:16
16 しかし四代目に彼らはここに戻って来る。アモリ人のとががまだ満ちていないからである。
カナンの地の住人は、ソドムとゴモラと同じ道徳状態に陥り、その土地が彼らを吐き出すことになりました。
イスラエルはカナン人を滅ぼすために神の執行者として用いられましたが、彼らも後に国家規模で同じ罪を犯し、その結果、彼らもまた自分たちの土地から吐き出されることになりました。
レビ記 18:1–30
1 YHW (Yaho) は引き続きモーセに話してこう言われた。2 「イスラエルの子らに話しなさい。彼らにこう言わねばならない。『わたしはあなた方の神YHWである。3 あなた方の住んでいたエジプトの地の風習に従ってはならない。また,わたしがあなた方を携え入れるカナンの地の風習に従ってもならない。彼らの法令によって歩んではならない。4 あなた方は,わたしの司法上の定めを実行し,わたしの法令を守ってそのうちを歩むように。わたしはあなた方の神YHWである。5 それであなた方はわたしの法令と司法上の定めとを守らねばならない。それを守り行なうなら,人はそれによって必ず生きるのである。わたしはYHWである。
6 「『あなた方は,すなわちあなた方のうちのだれも,自分の身近な肉親に近づいてその裸をさらしてはならない。わたしはYHWである。7 あなたの父の裸,また母の裸をさらしてはならない。それはあなたの母である。その裸をさらしてはならない。
8 「『あなたの父の妻の裸をさらしてはならない。それはあなたの父の裸である。
9 「『あなたの姉妹,すなわちあなたの父の娘あるいは母の娘の裸については,同じ家に生まれたにしても外で生まれたにしても,あなたはその裸をさらしてはならない。
10 「『あなたの息子の娘または娘の娘の裸については,あなたはその裸をさらしてはならない。それはあなたの裸だからである。
11 「『あなたの父の妻の娘,すなわちあなたの父の子の裸については,それはあなたの姉妹であるから,あなたはその裸をさらしてはならない。
12 「『あなたの父の姉妹の裸をさらしてはならない。それはあなたの父の血縁である。
13 「『あなたの母の姉妹の裸をさらしてはならない。それはあなたの母の血縁だからである。
14 「『あなたの父の兄弟の裸をさらしてはならない。その妻に近づいてはならない。それはあなたのおばなのである。
15 「『あなたの息子の嫁の裸をさらしてはならない。それはあなたの息子の妻である。その裸をさらしてはならない。
16 「『あなたの兄弟の妻の裸をさらしてはならない。それはあなたの兄弟の裸である。
17 「『女とその娘の裸を共にさらしてはならない。その息子の娘や娘の娘もめとってその裸をさらしてはならない。それらは血縁の関係である。それはみだらな行ないである。
18 「『また,女をその姉妹に加えて,それに張り合う者としてめとり,その裸をあらわにしてはならない。つまり,彼女の生きている間に彼女のほかに[これをめとってはならない]。
19 「『また,不浄である月経の期間中に女に近づいてその裸をさらしてはならない。
20 「『また,あなたの射精をあなたの仲間の者の妻に与え,それによって汚れた者となってはならない。
21 「『また,あなたの子のいずれかをモレクにささげるようなことを許してはならない。あなたの神の名をそのようにして汚してはならない。わたしはYHWである。
22 「『また,あなたは女と寝るようにして男と寝てはならない。それは忌むべきことである。
23 「『また,あなたは獣に対して射精し,それによって汚れた者となってはならない。女も獣の前に立ってこれと交接してはならない。それは自然に背くことである。
24 「『これらの事のいずれによってもあなた方の身を汚してはいけない。わたしがあなた方の前から去らせる諸国民はこれらのすべての事によってその身を汚したのである。25 そのためにその地は汚れており,わたしはそのとがのゆえにそれに処罰を加え,その地もそこに住む民を吐き出すのである。26 ゆえにあなた方は,わたしの法令と司法上の定めとを守らねばならない。あなた方は,その地に生まれた者もあなた方の中に外国人として住んでいる外人居留者も,これらすべての忌むべき事柄のどれを行なってもならない。27 あなた方より前にいたその地の人々が,これらすべての忌むべき事柄を行なったゆえに,その地は汚れているのである。28 だから、私が追放しようとしている人々のように、土地を汚染して吐き出されるようなことはしないように。 29 だれにせよこれらすべての忌むべき事柄のどれかを行なうならば,それを行なった魂はその民の中から断たれねばならない。30 ゆえにあなた方は,わたしに対する務めを守って,あなた方より前に行なわれていた忌むべき習慣のどれをも行なうことのないようにしなければならない。それによってあなた方の身を汚すことのないためである。わたしはあなた方の神YHWである』」。
列王第一 14:21-24
21 一方ソロモンの子レハベアムは,ユダで王になっていた。レハベアムは治めはじめたとき四十一歳で,YHWがご自分の名を置くためにイスラエルのすべての部族の中から選ばれた都,エルサレムで十七年治めた。そして彼の母の名はナアマといって,アンモン人の女であった。22 そして,ユダはYHWの目に悪いことを行ない続けたので,その父祖たちが自分たちの犯した罪によって行なったすべてのことに勝って[神]にねたみを起こさせた。23 そして彼らもまた,自分たちのために,すべての高い丘の上や,すべての生い茂った木の下に,高き所や聖柱や聖木を建て続けた。24 それに,この地には神殿男娼さえいた。彼らは,YHWがイスラエルの子らの前から追い払われた諸国民の,すべての忌むべきことをならって行なった。
歴代 第二 28:3
3 そして彼は,ヒンノムの子の谷で犠牲の煙を立ち上らせ,YHWがイスラエルの子らの前から追い払われた諸国民の忌むべきことにならって,自分の子らを火で焼くようになった。
詩篇 106:34-38
34 彼らは,YHWが自分たちに[そう]言われたのに,
もろもろの民を滅ぼし尽くすことをしませんでした。
35 そして,諸国民と混じり合い,
彼らの業を学ぶようになりました。
36 また,その偶像に仕えつづけ,
それらは彼らにとってわなとなりました。
37 また,自分の息子や娘を
悪霊に犠牲としてささげてゆきました。
38 こうして,罪のない血を,
彼らの息子や娘の血を流しつづけました。
それらの者を彼らはカナンの偶像に犠牲としてささげたのです。
その地は流血で汚されることになりました。
エゼキエル 9:9-10
9 すると,その方はわたしに言われた,「イスラエルとユダの家のとがは甚だ大きく,この地は流血に満ちており,この都市はよこしまに満ちている。彼らは,『YHWはこの地を捨てた。YHWは見ていない』と言ったからである。10 それでわたしとしても,わたしの目は惜しみ見ず,わたしは同情を示さない。わたしは彼らの道を必ず彼らの頭にもたらす」。
神の基準の正しさを疑う理由はありません。
その義の基準にしたがってなされる裁きは公正で関係者すべての益となります。
邪悪な霊と、それによって導かれる人々が共に除かれるとき、そんれによって苦しめられる犠牲者はいなくなります。
現在、サタンの世はその悪のピークに向かって腐敗を促進させています。
そのために、多くの犠牲者の涙が流されています。
この状態は、キリストの帰還の「主の日」の裁きのときまで続くでしょう。
すべての王国の子たちは第一の復活と、み使いにより地の四方から天に集められて、キリストとともにその裁きの執行にあずかります。それは、サタンとサタンの胤の頭を砕くときとなり、すべての悪が裁かれて相応の報いを刈り取るでしょう。
それで、カナン人、及び背教のイスラエル人は普通の罪人でありません。
そのような悪人たちを裁くのは人間ではありません。
それは、心と腎を調べ、どのように罪人をリセットするかを正確に知っている神だけができる裁きです。そして、その裁きを疑う正当な理由はありません。
神は義人を救出なさる。
ソドムとゴモラの裁きから学べることは、神は儀なるものを救出するということです。
創世記 18:32
32 最後に彼は言った,「どうかYHWがお怒りにならないで,いま一度だけお話しさせてくださいますように。もしそこに(義人が)十人が見いだされるとしたら」。それに対してこう言われた。「その十人のゆえに,それを滅びに至らせることはしない」。
実際には、ソドムとゴモラには義人は、10人もいませんでした。
それで、YHW神はみ使いを遣わしロトとその家族を救出されました。
救出の途中でロトの妻は命を失いました。
YHW神の愛や義は変わりません。
ペテロ第二 2:4-10
4 まさに神が,罪をおかしたみ使いたちを罰することを差し控えず,彼らをタルタロスに投げ込んで,裁きのために留め置かれた者として濃密な闇の坑に引き渡されたのであれば,5 また,古代の世を罰することを差し控えず,不敬虔な人々の世に大洪水をもたらした時に義の伝道者ノアをほかの七人と共に安全に守られた[のであれば],6 また,ソドムとゴモラの都市を灰に帰させて罪に定め,来たるべき事の型を不敬虔な者たちに示された[のであれば],7 また,無法な人々の放縦でみだらな行ないに大いに苦しんでいた義人ロトを救い出された[のであれば]—8 この義人は日々彼らの間に住んで見聞きする事柄により,その不法な行ないのゆえに,自分の義なる魂に堪えがたい苦痛を味わっていたのですが—9 当然YHWは,敬虔な専心を保つ人々をどのように試練から救い出すか,一方,不義の人々,10 わけても,肉を汚そうとの欲望を抱いてそれに従い,主たる者の地位を見下す者を,切り断つ目的で裁きの日のためにどのように留め置くかを知っておられるのです。
邪悪なカナン人の風習の中で育った人でも、個々の人はYHW神の真の崇拝を受け入れることができました。
レハブは、娼婦でしたけれどYHWの崇拝者になりました。
ルツは、カナン人でしたけれどやはりYHWの崇拝者になりました。
この2人の婦人は、キリストの先祖となっています。
聖書中の例から分かるように、YHW神は義を愛する人を決して無視なさいません。
神は義なる人をどのように救うかをご存知です。
それを疑う正当な理由や妥当性はありません。
神は罪人の死を喜ばれない。
古代のソドムとゴモラのような神の裁きは、神の救いの計画の一コマと見なせます。なぜなら、その滅びが最終的な司法上の決定なのかは神が決めるからです。
イエスの1000年統治の神の裁きの日に、ソドムとゴモラの人々は復活し悔い改めの機会を得ることになると言われています。
聖書中の神の裁きの例は、その当時の状況や神の目的や意向により起きた出来事であり神の救いの過程の通過点と見なせます。
神は、罪人の死(滅び)を望まれません。
それは、神がアダムとエバの死(滅び)を望まれていないと同じです。
アダムとエバは自らの罪の結果を刈り取りましたが、将来の救いの希望を与えられました。
過去の神の裁きで滅ぼされた人々も同じです。ソドムとゴモラの人々は自らの罪の結果を突然の滅びで刈り取りました。でもキリストの1000年期の裁きの日に復活し、悔い改めて正しく生きる機会を与えられます。
マタイ 10:14-15
14 どこでも, 人があなた方を迎え入れず, またあなた方の言葉を聴かない所では, その家またはその都市から出る際に, あなた方の足の塵を振り払いなさい。15 あなた方に真実に言いますが, 裁きの日には, その都市よりもソドムとゴモラの地のほうが耐えやすいでしょう。
マタイ 11:20-24
20 それから[イエス]はご自分の強力な業の多くがなされた都市を非難し始められた。それらが悔い改めなかったからである。21 「コラジンよ, あなたは災いです! ベツサイダよ, あなたは災いです! あなた方の中でなされた強力な業がティルスやシドンでなされていたならば, 彼らは粗布と灰の中でずっと以前に悔い改めていたからです。22 したがって, あなた方に言いますが, 裁きの日には, あなた方よりティルスやシドンのほうが耐えやすいでしょう。23 そしてカペルナウムよ, あなたが天に高められるようなことがあるでしょうか。あなたはハデスにまで下るのです。あなたの中でなされた強力な業がソドムでなされていたならば, [ソドム]は今日この日に至るまで残っていたからです。24 それであなた方に言いますが, 裁きの日には, あなたよりソドムの地のほうが耐えやすいでしょう」。
エゼキエル 18:23
23 「『一体, わたしは邪悪な者の死を喜ぶだろうか』と, 主権者なる主YHWはお告げになる, 『[わたしは]彼がその道から立ち返り, 実際に生きつづけることを[喜ぶ]のではないか』。
紀元前8世紀、神は残虐なアッシリア帝国の首都ニネベに預言者ヨナを使わし滅びを警告しました。
ヨナはニネベで「あとわずか四十日でニネベは覆される。」とふれ告げました。
すると、ニネベの人々は王から一般の人々まで神に信仰を置くようになり粗布をまとい断食し悔い改めを表明しました。
それで、神は憐れみを示し意図していた滅びを差し控えました。
ヨナは、自分がふれ告げた滅びが実現しないのでニネベに対する神の処遇を不快に思いました。
自分の預言者としての面目を気にするヨナは、人々に対する神の憐れみを意識できませんでした。
それで、神はヨナに憐れみについて教訓を与えました。それは、神が罪人の死を喜ばれないことを示しています。
ヨナ 3:1-10
1 その後YHWの言葉が再度ヨナに臨んでこう言った。2 「立って, 大いなる都市ニネベに行き, わたしがあなたに語る布告をふれ告げよ」。
3 そこでヨナは, YHWの言葉のとおりに立ってニネベに行った。さて, ニネベは神にとって大きな都市であり, 歩いて回ると三日かかった。4 ついにヨナはその都市に入ることになり, 歩いて一日の道のりを行き, しきりにふれ告げてこう言った。「あとわずか四十日でニネベは覆される」。
5 すると, ニネベの人々は神に信仰を置くようになり, 断食をふれ告げて粗布をまとい, その最も大なる者から最も小なる者までがそうするのであった。6 その言葉がニネベの王に達すると, [王]は自分の王座から立って職服を脱ぎ, 粗布で身を覆って灰の中に座った。7 さらに, この叫び声を上げさせ, それをニネベじゅうに告げさせた。王とその大いなる者たちの布告としてこう言ったのである。 「人も家畜も, 牛も羊も, いっさい何をも味わってはいけない。だれも食物を取ってはいけない。水も飲んではいけない。8 そして, 人も家畜も粗布で身を覆うように。力をこめて神に呼ばわり, 各自自分の悪の道から, その手の暴虐から引き返すように。9 [まことの]神が翻ってまさに悔やまれ, その燃える怒りから離れて, 我々が滅びないようにしてくださることは[ない]とだれが知っているだろうか」。
10 それで[まことの]神は, 彼らの業を, すなわち彼らがその悪の道から立ち返ったのをご覧になった。そうして[まことの]神は, 彼らに加えると語られたその災いに関して悔やまれた。そして, [それを]加えなかった。
ヨナ 4:1-10
1 だが, ヨナにとってそれは大いに不愉快な事であった。彼は怒りに燃えた。2 それで彼はYHWに祈ってこう言った。「ああ今, YHWよ, わたしが自分の土地にいた時, この事がわたしの問題ではありませんでしたか。そのためにわたしは先にタルシシュに逃げたのです。あなたが, 慈しみと憐れみに富み, 怒ることに遅く, 愛ある親切に満ちた神であり, 災いについて悔やまれる方であることを知っていたからです。3 それで今, YHWよ, どうかわたしの魂を取り去ってください。わたしは生きているより死んだほうがましだからです」。
4 それに対してYHWはこう言われた。「あなたが怒りに燃えたのは正しいことか」。
5 その後ヨナはその都市から出て行って, 市の東側に腰を下ろした。そして, 自分のため, そこに仮小屋を作りはじめた。その下の陰に座って, その都市がどうなるかを見るためであった。6 するとYHW神は一本のひょうたんに任じて, それがヨナの上に伸びて来るようにした。それが彼の頭を覆う陰となり, 彼をそのつらい状態から救うようにするためであった。それでヨナはそのひょうたんのことを大いに歓ぶようになった。
7 ところが[まことの]神は, 次の日, 夜の明けるころに, 一匹の虫に任じて, それがそのひょうたんを襲うようにされた。そのため, それは次第に枯れていった。8 そして, 太陽が照り輝いてくると, 神はさらに焼けつくような東風に任じ, 太陽がヨナの頭に照りつけたため, 彼は弱り衰えていった。それで彼は, 自分の魂が死ぬことをしきりに求め, 繰り返しこう言った。「わたしは生きているより, 死んでしまったほうがましだ」。
9 すると神はヨナにこう言われた。「あなたがひょうたんのことで怒りに燃えたのは正しいことか」。
それに対して彼は言った, 「わたしが怒りに燃えて死ぬほどになったのは正しいことです」。
10 しかしYHWはこう言われた。「あなたは, 自分が労したのでも大きくしたのでもないひょうたんを惜しんだ。それは一夜のうちに育ち, 一夜のうちに枯れうせたものであった。11 では, わたしとしても, 大いなる都市ニネベを, 右も左も全くわきまえない十二万以上の人々に加えて多くの家畜もいるこの所を惜しんだとしても当然ではないか」。
神は、人々が滅びることを望んでいません。神は悪を行う者が滅ぶこによって悪が終わることよりも、その者の思いと心が儀を愛するようになり悪が消滅することを望んでいます。
イザヤ 55:6-7
6 あなた方は見いだせるうちにYHWを尋ね求めよ。近くにおられるうちに呼びかけよ。7 邪悪な者はその道を, 害を加えようとする者はその考えを捨て, YHWのもとに帰れ。[神]はその者を憐れんでくださる。わたしたちの神のもとに[帰れ]。[神]は豊かに許してくださるからである。
使徒 17:30
30 確かに, 神はそうした無知の時代を見過ごしてこられはしましたが, 今では, どこにおいてもすべての者が悔い改めるべきことを人類に告げておられます。
許されない罪
神の儀の基準や憐れみを侮る者たちは神の霊に対する罪を犯すことになり、そのような者たちへの許しはありません。
マタイ 12:31-32
31 「このようなわけであなた方に言いますが, 人はあらゆる種類の罪や冒とくを許されますが, 霊に対する冒とくは許されません。32 たとえば, 人の子に逆らう言葉を語るのがだれであっても, その者は許されるでしょう。しかし, 聖霊に言い逆らうのがだれであっても, その者は許されないのです。この事物の体制においても, また来たるべき[体制]においてもです。
2ペテロ 2:20-22
20 確かに, 主また救い主なるイエス・キリストについての正確な知識によって世の汚れから逃れた後, 再びその同じ事柄に巻き込まれて打ち負かされるなら, その人たちにとって, 最終的な状態は最初より悪くなっているのです。21 彼らにとっては, 義の道を正確に知らないでいたほうが, それを正確に知った後, 自分に伝えられた聖なるおきてから離れてゆくよりは良かったのです。22 真実のことわざの述べる次のことが彼らの身に生じました。「犬は自分の吐いたものに戻り, 豚は洗われてもまた泥の中で転げ回る」。(悔い改めの正真性はその後の生き方で試されます。)
ヘブライ 6:4-6
4 一度かぎりの啓発を受け, 天からの無償の賜物を味わい, 聖霊にあずかる者となり, 5 神の優れた言葉と来たるべき事物の体制の力とを味わっておきながら, 6 なおも離れ落ちた者たちについては, そうした者たちを再び悔い改めに戻すことは不可能なのです。 (見せかけの悔い改めや、偽りや不義を愛する者たちは神の霊と調和しません。)
イザヤ 26:10
10 邪悪な者は恵みを示されることがあっても, 全く義を学びません。彼は正直の地で不正の行ないをし, YHWの卓逸性を認めません。
啓示 22:14-15
14 自分の長い衣を洗って, 命の木に[行く]権限を自分のものとし, その門から都市の中に入れるようになる者たちは幸いである。15 その外にいるのは, 犬, 心霊術を行なう者, 淫行の者, 殺人をする者, 偶像を礼拝する者, また, すべて偽りを好んでそれを行ないつづける者である』。
サタンになった霊者、天を離れ地上の快楽にふけった霊者たち、神の裁きを被った邪悪な者たちなど神の霊と調和しない者たちがいます。真理の内に留まらず偽りを好む者たち、肉の欲望を追い求める者たちは、許されない罪を犯すことになり、その者が生み出した悪とともに終わりに至ります。悪と偽りがいつまでも存在し続けることはありません。
大患難を生き残る憐れみ深い者たち
アダムの時から6,000年ほど続くサタンの世は、やがて、邪悪な者たちが作り出す大患難を経験し、裁きのために戻られるキリストにより取り除かれます。全人類の裁きが始まるとき、神の憐れみを受けて大患難を生き残る人々はどんな人たちでしょうか。
イエスの「羊と山羊」のたとえ話は、それは諸国民の憐れみ深い人たちであることを教えています。
罪人であっても、自分の良心の声に導かれて正直を愛し、他の人の必要に答え応じる人たちが神の裁きを生き残る人たちです。
人は神の像に造られているので、すべての人は自分の内に神の像を持っています。ですから、その内なる理想により神のようにふるまうことができます。そのような神のようにふるまう人々を神は救われます。
マタイ 25:31-46
31 「人の子がその栄光のうちに到来し, またすべてのみ使いが彼と共に[到来する]と, そのとき彼は自分の栄光の座に座ります。32 そして, すべての国の民が彼の前に集められ, 彼は, 羊飼いが羊をやぎから分けるように, 人をひとりひとり分けます。33 そして彼は羊を自分の右に, やぎを自分の左に置くでしょう。
34 「それから王は自分の右にいる者たちにこう言います。『さあ, わたしの父に祝福された者たちよ, 世の基が置かれて以来あなた方のために備えられている王国を受け継ぎなさい。35 わたしが飢えると, あなた方は食べる物を与え, わたしが渇くと, 飲む物を与えてくれたからです。わたしがよそからの者として来ると, あなた方は温かく迎え, 36 裸でいると, 衣を与えてくれました。わたしが病気になると, 世話をし, 獄にいると, わたしのところに来てくれました』。
37 その時, 義なる者たちはこう答えるでしょう。『主よ, いつわたしたちは, あなたが飢えておられるのを見て食べ物を差し上げたり, 渇いておられるのを[見て]飲む物を差し上げたりしたでしょうか。38 いつわたしたちは, あなたがよそからの人であるのを見て温かく迎えたり, 裸なのを[見て]衣を差し上げたりしたでしょうか。39 いつわたしたちは, あなたが病気であったり獄におられたりするのを見てみもとに参りましたか』。40 すると, 王は答えて言うでしょう, 『あなた方に真実に言いますが, これらわたしの兄弟のうち最も小さな者の一人にしたのは, それだけわたしに対してしたのです』。
41 「ついで彼は自分の左にいる者たちにこう言います。『のろわれた者たちよ, わたしから離れ, 悪魔とその使いたちのために備えられた永遠の火に入りなさい。42 わたしが飢えても, あなた方は食べる物を与えず, 渇いても, 飲む物を与えてくれなかったからです。43 わたしがよそからの者として来ても, あなた方は温かく迎えず, 裸でいても, 衣を与えてくれませんでした。病気であったり獄にいたりしても, 世話をしてくれませんでした』。44 その時, 彼らもこう答えるでしょう。『主よ, いつわたしたちは, あなたが飢え, 渇き, よそからの人であり, 裸であり, 病気であり, あるいは獄におられるのを見て, あなたに仕えませんでしたか』。45 その時, 彼はこう答えるでしょう。『あなた方に真実に言いますが, これら最も小さな者の一人にしなかったのは, それだけわたしに対してしなかったのです』。
46 そして, これらの者は去って永遠の切断に入り, 義なる者たちは永遠の命に入ります」。
ローマ 2:14-16
14 律法を持たない諸国民の者たちが生まれながらに律法にある事柄を行なう場合, その人たちは律法を持ってはいなくても, 自分自身が律法なのです。15 彼らこそ, 律法の内容がその心に書かれていることを証明する者であり, その良心が彼らと共に証しをし, 自らの考えの間で, あるいはとがめられ, あるいは釈明されさえしているのです。16 わたしが宣明する良いたよりにしたがえば, 神がキリスト・イエスを通して人類の隠れた事柄を裁く日に, このことはなされます。(人々は自分の良心-内なる神の像-により正確に裁かれます。)
ガラテア 6:7-9
7 惑わされてはなりません。神は侮られるような方ではありません。何であれ, 人は自分のまいているもの, それをまた刈り取ることになるのです。8 自分の肉のためにまいている者は自分の肉から腐敗を刈り取り, 霊のためにまいている者は霊から永遠の命を刈り取ることになるからです。9 それで, りっぱなことを行なう点であきらめないようにしましょう。うみ疲れてしまわないなら, しかるべき時節に刈り取ることになるからです。
ローマ 2:6-11
6 そして, [神]は各々にその業に応じて報います。7 良い業における忍耐によって栄光と誉れと不朽性とを求めている者には永遠の命です。8 一方, 争いを好み, 真理に従わないで不義に従う者に対しては, 憤りと怒り, 9 患難と苦難があります。それは, 有害な事柄を行なうすべての人の魂に, ユダヤ人を初めとしてギリシャ人にも臨みます。10 しかし, 栄光と誉れと平和が, 良い事柄を行なうすべての人に, ユダヤ人を初めとしてギリシャ人にもあるのです。11 神に不公平はないからです。
マタイ 5:7
7 「憐れみ深い人たちは幸いです。その人たちは憐れみを受けるからです。
ヤコブ 2:13
13 憐れみを実践しない人は, 憐れみを示されることなく[自分の]裁きを受けるのです。憐れみは裁きに打ち勝って歓喜します。
だれも数えつくせない良心的な諸国民の大群衆が、その憐れみのゆえにYHW神の憐れみを受け大患難を生き残ります。
ヨブの間違い
苦しみの中でヨブは神の正しさを擁護し損ねました。彼は苦しみが神からのものと見なして推論したため神を擁護できませんでした。
でも、実際はヨブの苦しみはサタンが引き起こしたもので、ヨブはサタンの邪悪な試みの犠牲者であること知りませんでした。
それで彼は神から正されることになりました。
ヨブ 40:6-8
6 そこでYHWは風あらしの中からヨブに答えて言われた,
7 「どうか,強健な人のように,あなたの腰に帯を締めるように。
わたしはあなたに尋ねるので,あなたはわたしに知らせよ。
8 実際,あなたはわたしの公正を無効にしようとするのか。
あなたは自分が正しい者とされるために,わたしを邪悪な者とするつもりか。
神との会話の末にヨブは、神に対する正しい見方を得ることができました。
ヨブ 42:1-6
1 そこでヨブはYHWに答えて言った,
2 「私はあなたがすべてのことをなし得ることを知りました。
あなたには達成し得ない考えはないことを。
3 『知識がないのに計り事を暗くしているこの人はだれか』。
それゆえ,私は語りましたが,理解していませんでした。
私の知らない,私にとって余りにもくすしいことを。
4 『どうか,聞くように。そうすれば,わたしが話すであろう。
わたしはあなたに尋ねるので,あなたはわたしに知らせよ』。
5 私はあなたのことをうわさで聞いていましたが,
今は,私のこの目があなたを確かに見ております。
6 それゆえに,私は撤回し,
塵と灰の中でまさしく悔い改めます」。
知識の限られた、また心や腎を調べることもできない単なるわたしたち人間が知識の全き方、心と腎を調べられる方を邪悪、残虐、暴力を好むと裁けるでしょうか。
関係するすべての要素を見渡すことができない視野の限られた者が、神の処遇の一コマを根拠に、全能者を不正と裁けますか。
それは、サタンとなった者がやったことです。
全能者の愛や善良さに疑いをもつことから始まり、サタンは自分に都合よく神を低めました。それは、その者の神への不敬の言い訳となったことでしょう。
それで、神の処遇の一面だけで、神を低める浅薄な推論の犠牲となって神を呪ったりすべきではありません。
わたしたちの天の父は決して邪悪な方ではありません。
その方の裁きは公正で愛と憐れみのうちに執行され、関係者すべてに相応しい報いが与えられます。
だれでも、自分のまくものを刈り取ることになります。
YHW (Yaho) 神は、勝手気ままな権力者でなく、私たちの幸福の保証人です。
詩編 19:7-11
7 YHW (Yaho) の律法は完全で, 魂を連れ戻す。
YHWの諭しは信頼でき, 経験のない者を賢くする。
8 YHWから出る命令は廉直で, 心を歓ばせる。
YHWのおきては清く, 目を輝かせる。
9 YHWへの恐れは浄く, 永久に立つ。
YHWの司法上の定めは真実であり, 全く義にかなっていることが実証された。
10 それらは金よりも, いや, 精錬された多くの金よりもさらに願わしいものであり,
蜜, それも蜜ばちの巣から流れる蜜よりもなお甘い。
11 また, あなたの僕はそれによって警告を受けました。
それを守ることには大きな報いがあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿