Sunday, June 28, 2015

新しい契約と天

新しい契約と天との関係を書きます。

まず、皆さんが思いに留めてただきたいポイントがあります。

それは、「天」という言葉が見えない実体や権威の簡潔で直接的、まただれでもすぐに分かる表現であるという点(なんか駄洒落みたいね)です。

信仰によって歩むことは、見えることによって歩むことと対比されていますので、見えない実体の適切な表現の「天」を用いる方がふさわしいと思います。

「新しい契約」という表現は、一般の人に意味をなさないでしょう。
その表現は、解説を要するある意味で難解なものです。

「天」            : 誰でもすぐ分かる。
「新しい契約」 : 何ですか、ソレ?となる。

イエスは天の王国を宣べ伝えました。
イエスの教えには「天」という表現がいっぱいです。
「新しい契約」という言葉は、最後の晩餐のときに用いられただけです。

「天」アレルギーの方もいると思いますが、聖書はその表現で満ちています。
それで、王国の子たちがその表現を嫌う理由はありません。
それは、見えない実体の適切な表現です。

イエスは、「わたしの王国は、世のものではありません。」とローマの支配者に告げました。
では、どこのものですか。

「あの世のものです。」な~んて答えるつもりですか。

「天のものです。」が全てを包含した答として通用するのではありませんか。
その表現で王国の権威が天の神からものであり、見えない実体であることが直ちに伝わります。
すくなくとも、1世紀当時の人々はそれで納得して信仰を働かせてクリスチャンになりました。


では、新しい契約と天とのつながりについて書きます。

新しい契約は、全人類の罪の許しのためにあります。

ヨハネ 6:48-51
48 「わたしは命のパンです。49 あなた方の父祖は荒野でマナを食べましたが,それでも死にました。50 これは天から下って来るパンであり,だれでもそれを食べる者が死なないためのものです。51 わたしは天から下って来た生きたパンです。だれでもこのパンを食べるなら,その人は永久に生きます。そして,本当のことですが,わたしが与えるパンとは,世の命のためのわたしの肉なのです」。

ヨハネ第一 2:2
2 そして彼はわたしたちの罪のためのなだめの犠牲です。ただし,わたしたちの[罪]のためだけではなく,全世界の[罪]のためでもあります。



新しい契約と共に始まった業は、人類の初穂の収穫の業です。
人類の初穂は、天に行くことになっています。
その目的は、天の王国の成員となるためです。
人類の初穂は、キリストと共にアダムの子孫の回復の業に与ります。
そのための機関が天の王国であり、その回復の業のための期間が1,000年です。

啓示 14:4
4 . . . これらは,神と子羊に対する初穂として人類の中から買い取られたのであり,

啓示 5:9-10
9 そして彼らは新しい歌を歌って言う,「あなたは巻き物を受け取ってその封印を開くにふさわしい方です。あなたはほふられ,自分の血をもって,あらゆる部族と国語と民と国民の中から神のために人々を買い取ったからです。10 そして,彼らをわたしたちの神に対して王国また祭司とし,彼らは地に対し王として支配するのです」。

使徒 3:21
21 まさに,天はこの方を,神が昔のご自分の聖なる預言者たちの口を通して語られたすべての事柄の回復の時まで,その内にとどめておかなければなりません。


人類の初穂には、裁く権威が与えられ、サタンの世で踏みにじられてきた公正を「復活してくるアダムの子孫」の間に回復してゆきます。

また、彼らには人類社会の物理的な回復に必要な全ての権威や能力も与えられます。
イエスは弟子たちに病気を癒したり死者を復活させる能力を与えました。
それは、天の王国の1,000年の支配の下で死者の復活と健康の回復は王国の子たちによりなされること示唆しています。

それで天の王国の相続人である人類の初穂たちは天と地を行き来し地上で働くでしょう。

啓示 20:4
4 またわたしは,[数々の]座を見た。それに座している者たちがおり,裁きをする力が彼らに与えられた。実に,イエスについて行なった証しのため,また神について語ったために斧で処刑された者たち,また,野獣もその像をも崇拝せず,額と手に印を受けなかった者たちの魂を見たのである。そして彼らは生き返り,キリストと共に千年のあいだ王として支配した

マタイ 10:5-8
5 イエスはこれら十二人を遣わして,この命令をお与えになった。「諸国民の道に行ってはならず,またサマリア人の都市に入ってはなりません。6 そうではなく,いつもイスラエルの家の失われた羊のところに行きなさい。7 行って,『天の王国は近づいた』と宣べ伝えなさい。8 病気の人を治し,死んだ者をよみがえらせ,らい病人を清め,悪霊を追い出しなさい。あなた方はただで受けたのです,ただで与えなさい。




人類の初穂の収穫は、イエスの贖いの犠牲により可能になりました。
イエスの罪のない犠牲の死により、人類の罪を許す根拠が提供されました。
イエスの犠牲による「新しい契約」は全人類の罪の許しのために機能するでしょう。

最初にその恩恵を受けるのが人類の初穂と言われており、天の王国の成員となり「地にあるもの」の益のために働きます。

そしてアダムの罪のために失われたものの回復の業のために計画された期間は1,000年です。

天の王国による人類の救いの計画は、イエスの罪のない犠牲の死により実施可能となりました。

仮にイエスがアダムのように失敗したら、救いの計画が破綻することになります。
しかし現実は、イエスは期待されたとおり成功し罪の奴隷である人類に永遠の将来が開かれました。

ヨハネ第一 3:8
8 . . . 神の子が現わされたのはこのためです。すなわち,悪魔の業を打ち壊すためです。

ヘブライ 2:14
14 そこで,「幼子たち」が血と肉を持つ者なので,彼も同様にその同じものにあずかりました。それは,自分の死によって,死をもたらす手だてを持つ者,すなわち悪魔を無に帰せしめるためでした。

ヨハネ 12:31
31 今,この世の裁きがなされています。今やこの世の支配者は追い出されるのです。

ヨハネ 14:30
30 わたしはもう,あなた方と多くは語らないでしょう。世の支配者が来ようとしているからです。そして,彼はわたしに対して何の力もありません

啓示 5:5
5 しかし長老の一人がわたしにこう言う。「泣くのをやめなさい。見よ,ユダ族の者であるライオン,ダビデの根が征服を遂げたので,巻き物とその七つの封印を開くことができる」。



人類の初穂たちは、最初に「新しい契約」の恩恵を受け天の王国の相続人となります。
そして、その初穂の収穫の業はキリストが地上で王国の種を蒔く活動を開始してから、初穂の最後を収穫し天の蔵に集めるために再び地上に戻るまでのキリスト教の時代になされます。

ですから、バプテスマを受けたクリスチャンは新しい契約により罪の許しをうけ、王国の子たちとなり人類の初穂としてイエスの帰還のときに天に収穫される希望があります。

今は、人類の初穂である王国の子たちの収穫の時期であり、「地にあるもの」を集めるときではありません。

「地にあるもの」は、天の王国の1,000年期に新しい契約により罪の許しをうけアダムが失った完全性と永遠の命を回復するでしょう。

天の王国で、人類の初穂である王国の子たちは人類の回復の業に携わります。
このようにして、天の王国の1,000年期はあらゆる国民がアブラハムの真の胤により自らを祝福する時代となります。

エフェソス 1:10
10 定められた時の満了したときにおける管理のためにご自身のうちに意図された意向によるものであり,すなわちそれは,すべてのもの,天にあるもの地にあるものを,キリストにおいて再び集めることです。[そうです,キリスト]において,

コロサイ 1:20
20 また,苦しみの杭の上で[彼の流した]血を通して平和を作ることにより,地上のものであれ天にあるものであれ,[他の]すべてのものを彼を通して再びご自分と和解させることを[よしとされた]からです。

創世記 22:18
18 そして,あなたの胤によってのすべての国の民は必ず自らを祝福するであろう。あなたがわたしの声に聴き従ったからである』」。



では、人類の初穂となる人々はどのような人たちでしょうか。

才能や知力に恵まれた高貴な人々でしょうか。あるいは身体的に整った印象的な容姿の人たちでしょうか。

いいえ。
その大半はそうではありません。
神は世の貧しい者たち、見下げられた者たちを選び信仰に富ませました。

なぜでしょうか。
全てのものが誇る理由をもたないためです。

コリント第一 1:26-29
26 兄弟たち,あなた方が自分たちに対する[神の]召しについて見ていることですが,肉的に賢い者は多くなく,強力な者も多くなく,高貴な生まれの者が多く召されたのでもありません。27 むしろ,神は世の愚かなものを選んで,賢い人々が恥を被るようにされました。また,神は世の弱いものを選んで,強いものが恥を被るようにされました。28 また神は,世の卑しいものや見下げられたもの,無いものを選んで,有るものが無になるようにされました。29 それは,肉なる者がだれも神のみ前で誇ることのないためです。


罪からの開放や完全さの回復は、わたしたちの側の功績ではありません。
それは神の過分の親切、無償の贈り物、恩寵(grace)です。

ですから誰も救いを自分の業で獲得することはできませんし、あたかもそうであるかのように誇ることは締め出されています。

神の選びのその他の利点は何でしょうか。
虐げられた人々やハンディを負っている人々、また悪い生き方を変えた人たちは、自分の経験から不正や病気、その他の弱さの痛みをそれだけ余計に分かっているはずです。

神はそのような者たちを用いて人類の回復の業を行われます。
回復の業のために不正や苦痛や弱さの経験者を用い、同胞を理解や思いやりをもって扱う支配者たちを整えました。

それは神の知恵と憐れみの反映です。

コリント第一 6:9-11
9 あなた方は,不義の者が神の王国を受け継がないことを知らないとでもいうのですか。惑わされてはなりません。淫行の者,偶像を礼拝する者,姦淫をする者, 不自然な目的のために囲われた男,男どうしで寝る者,10 盗む者,貪欲な者,大酒飲み,ののしる者,ゆすり取る者はいずれも神の王国を受け継がないのです。11 とはいえ,あなた方の中にはそのような人たちもいました。しかし,あなた方は洗われて清くなったのです。神聖な者とされたのです。わたしたちの主イエス・キリストの名において,またわたしたちの神の霊をもって,義と宣せられたのです。

マタイ 9:12-13
12 [これを]聞いて[イエス]は言われた,「健康な人に医者は必要でなく,病んでいる人に[必要]なのです。13 それで,『わたしは憐れみを望み,犠牲を[望ま]ない』とはどういうことなのか,行って学んできなさい。わたしは,義人たちではなく,罪人たちを招くために来たのです」。

マタイ 21:28-32
28 「あなた方はどう考えますか。ある人に二人の子供がいました。彼は一番目の者のところに行って,『子供よ,今日,ぶどう園に行って働きなさい』と言いまし た。29 この者は答えて,『[行き]ます,[父上]』と言いましたが,出かけて行きませんでした。30 二番目の者に近づいて,彼は同じことを言いました。この者は答えて,『[行き]ません』と言いました。後ほど彼は後悔して出かけて行きました。31 この二人のうち,どちらが父の意志を行ないましたか」。彼らは,「後の者です」と言った。イエスは彼らに言われた,「あなた方に真実に言いますが,収税人や娼婦たちがあなた方より先に神の王国に入りつつあるのです。32 ヨハネが義の道をもってあなた方のところに来たのに,あなた方は彼を信じなかったからです。ところが,収税人や娼婦たちは彼を信じました。あなた方は,[それを]見ながら,あとから後悔して彼を信ずるようにはなりませんでした。

人類の初穂は、あらゆる種類の悔い改めた罪人から取られます。
なぜなら、それらの人々は理解と憐れみをもって助けを必要としている人を扱うからです。
自分たちも神の憐れみにより助けられたのですから、今度は他の人に憐れみを示すことが期待されます。

マタイ 18:33
33 わたしがあなたに憐れみをかけたように,今度はあなたが仲間の奴隷に憐れみをかけるべきではなかったのか』。

ですから、王国の価値が分かる人は隠された宝や高価な真珠を見つけた人のようになるでしょう。
ものみの塔の地上の楽園に縛られている人は、自分が受ける地上の祝福に思いを向けているため、アダムの失ったものの回復のための天の王国の価値、また人類の初穂として王国の子たちとなる希望の卓越性がが分からないでしょう。

マタイ 13:44-45
44 「天の王国は畑に隠された宝のようです。人はそれを見つけてから隠しました。そして,喜びのあまり,出かけて行って自分の持つものすべてを売り,それからその畑を買うのです。
45 「また,天の王国はりっぱな真珠を探し求める旅商人のようです。46 価の高い真珠一つを見つけると,去って行って自分の持つすべてのものを即座に売り,それからそれを買いました。

Image

失われたものの回復には、キリストのような隣人愛が求められます。
ですから、人類の初穂たちは愛の点で完全になるように神の霊の働きを受けるでしょう。

キリストの王国は、サタンの世の王国と質が全く違います。
腐りきった実を生み出しつづけるサタンの世はキリストの帰還の際に裁かれて終わります。(啓示 11:18)

憐れみ深い人々は憐れみを受けキリストの1,000年期のすべてのことの回復の時代に生き残るでしょう。(マタイ 5:7、25:34-40、ヤコブ 2:13)

死者は復活により命のためのセカンドチャンスが与えられるでしょう。(ヨハネ 5:28-29、使徒 24:15)

人類の隠れた事柄が明るみに出され全て公正に裁かれるでしょう。(ローマ 2:16)
罪の痕跡が全て取り除かれ、人々は完全な体と健康を取り戻すでしょう。(啓示 21:3-4)
これらの全ての回復の業に人類の初穂である王国の子たちはキリストと共に与ります。


コロサイ 3:1-2
1 しかしあなた方は,もしキリストと共によみがえらされたのであれば,上にあるものを求めてゆきなさい。そこにおいてキリストは,神の右に座しておられるのです。2 地上にある事柄ではなく,上にある事柄に自分の思いを留めなさい



聞く耳のある人は聴きなさい。

No comments:

Post a Comment