杭に掛けられたキリストを宣べ伝えなさい。

2024/04/23 0

キリスト キリスト教 主の晩餐

t f B! P L
  • エホバの証人の刑柱上のイエス
    一本の釘が手首に打ち込まれている。これは、聖書の記述と合いません。
    罪状掲示板が手の上に付いていますが、聖書の記述と一致しません。

  • イエスは杭の上に張り付けられました。
    イエスは手の甲から2本の釘を打ち込まれました。体重をささえるため手首はロープで縛られていたと考えられます。
    罪状掲示板は、頭上に掲げられていました。

  • キリスト教世界の十字架のキリスト
    「十字架」 (cross) という言葉は聖書の中にはありません。
    ギリシャ語「スタウロス」 (Stauros) という言葉は、柱 (pole) であり、十字架 (cross) ではありません。
    ギリシャ語「スタウロス」を十字架と訳すことはローマ・カトリックの信条から始まりました。

キリストは、十字架で、あるいは杭の上で死んだのでしょうか。

歴史的証拠の欠如と聖書の誤った解釈のために、その答えについてクリスチャンの間で合意(コンセンサス)は得られていません。

ですから、それぞれが関係する事実に基づいて自分の頭で得心する必要があります。

聖書の中のギリシャ語スタウロス (Stauros)

まず、聖書はイエスの処刑の道具を「キシロン xulon」と「スタウロス stauros」という2つのギリシャ語で表現しています。

「キシロン xulon」は単に木片を意味する。木の幹のような大きなもの(例えば、啓示に登場する生命の木は「キシロン xulon」)、あるいは木の棍棒のような小さなものを意味することもある。(例えば、イエスを逮捕しに来た男たちは「キシロン xulon」、すなわち棍棒で武装していた)
See Strong’s Concordance for more information.

スタウロスは棒や材木を意味しますが、特に先の尖った杭を指します。これは、ホメロス、ヘロドトス、トゥキュディデス、クセノフォンを含む他の古代ギリシャの作家の用法です。
See Strong’s Concordance for more information.

これらの言葉を「十字架」と訳すのは、後の時代に現れた伝統に過ぎません。上記のように、聖書には十字架の横柱の描写はなく、その形は文脈、伝統、ローマ時代の資料から推測に過ぎません。

今日、ほとんどの聖書学者は、5世紀のコイネギリシャ語に基づくリデル&スコット訳の1940年版を使っています。

Liddel & Scotte's Greek Lexicon added a second definition of the word stauros as "cross" based on an already accepted Roman Catholic dominated viewpoint.

Thayer's Greek Lexicon

論争になっているのは、どのコイネギリシャ語の辞書が使われているかです。現代の聖書学者のほとんどは5世紀ベースのギリシャ語を使って翻訳していますが、それでは何の答えにもなりません。なぜなら、4世紀のコンスタンティヌス以来、ローマで受け入れられてきた第二の定義が挿入されているからです。

実際のスタウロスという言葉は、3世紀以前のギリシャ語で、イエスの時代に使われていたスタウロスの文字は "σταυροσ"で、「直立した先の尖った杭」、または「杭」と訳されています。 ギリシャ語七十人訳聖書とヘブライ語の聖書の原典では、「木」という定義以外の定義は知られていませんし、与えられてもいません。

stauros
古いギリシャ語のテキストでは、「スタウロス stauros」は「柱 pole」を意味し、ホメロスの作品では常に複数形で使われ、単数形では決して使われていません。 "Homer (c.750 BC) - The Odyssey: Book XIV"

スタウロスから動詞σταυρόω、stauróō、「先の尖った杭で柵をつくる」または「十字架につける」が派生しました。 この動詞は、チュニス包囲戦で将軍ハンニバルによる捕虜の処刑を描写するためにポリュビオスによって使用されました。 また、スタウロスからは、「突き刺す impalement」の動詞:アナスタウリゾ(古代ギリシャ語:ἀνασταυρίζω、ローマ字表記:anastaurízō、lit.「刺し通す」)がありました。

紀元前5世紀のヘロドトスや紀元後2世紀のエフェソスのクセノフォンの記述によれば、アナスタウロシスは磔刑(たっけい、はりつけの刑、はりつけ)のことを指していました。

権威あるA Greek-English Lexiconによると、「impale」と「crucify」の動詞(古代ギリシャ語: ἀνασταυρόω, ローマ字表記: anastauroó, lit. 十字架につける」「十字架刑にする」: ἀνασκολοπίζω, anaskolopizō, 「柱 pole や杭に固定する」 または「突き刺す」) は曖昧である。 プラトンは対話篇『ゴルギアス』の中で、この刑罰をアナスタウロスと呼んでいる。 紀元2世紀初頭のプルタークは、『アルタクセルクセスの生涯』の中で、宦官マサバテスの3本の杭による処刑をアナスタウローシスと表現している。 通常、プルタークは直立する尖った柱 (poles) の文脈でスタウロイに言及している。

19世紀の英国国教会の神学者E.W.ブリンガー (Bullinger) の『コンパニオン・バイブル』は、スタウロスを「直立した先の尖った杭または杭」とし、「十字架刑 crucifixion」 を「杭にかけられること、またどの角度からも2本の木片ではなかった」と解釈している。

1877年、ブリンガー (Bullinger) はこう書いている: σταυρός(スタウロス)とは、ローマ人が十字架につけられたとされる人々を釘で打ちつけた直立した杭のことである。2本の木片をいかなる角度でも接合する意味は決してない。— A Critical Lexicon and Concordance to The English and Greek New Testament, 1877

20世紀には、ウィリアム・エドウィ・ヴァイン (William Edwy Vine) も、処刑道具としてのスタウロスはキリスト教の十字架とは異なると推論しています。ヴァインの辞書 Vine's Expository Dictionary の定義によると、「スタウロス stauros」 は主に "直立した先の尖った杭 (upright pale) や単に杭 (stake) を表します。悪人は、処刑のために磔(はりつけ)にされました。名詞も動詞 (stauroo) も、「杭や先の尖った杭に固定する」という意味であり、本来は教会的な2本の梁のある 「十字架」とは区別されるべきものである。

十字架の形は古代カルデアに起源を持ち、同国やエジプトを含む隣接地でタンムズ (Tammuz) 神のシンボル(彼の名前の頭文字である神秘的なタウ (Tau) の形をしている)として使われた。紀元3世紀の中頃までに、諸教会はキリスト教の特定の教義を離れ、あるいは軽んじました。背教者の教会制度の威信を高めるために、異教徒は信仰による新生とは別に教会に受け入れられ、異教のしるしや象徴を主に保持することが許されました。それゆえ、十字架の一辺を下げた最も一般的な形のタウまたはTが、キリストの「十字架」を表すものとして採用された。 — William Edwy Vine, An Expository Dictionary of New Testament Words, 1940



イエスの磔(はりつけ)の道具

新約聖書で使われている、イエスが死なれた構造物のコイネギリシャ語は、スタウロス(σταυρός)とキシロン(ξύλον)です。これらの言葉は、さまざまなものを指すことができるますが、構造の正確な形状を示すものではありません。ギリシャ語の stauros(スタウロス)とラテン語の crux(クラックス)が一意的に十字架を意味するものではないことは、学者たちも以前から知っていました。

チェスター司教ジョン・ピアソン (John Pearson) は『使徒信条』の注釈書の中で、(1660年頃)ギリシャ語の「スタウロス stauros」はもともと「まっすぐに立つ杭 (straight standing Stake)、先の尖った杭 (Pale)、またはパリサドール (柵用の木や鉄の杭 Palisador)」を意味していたが、「横棒やその他を補って完全な十字架になっても、元の名称(スタウロス)を保っている。(本来杭であるスタウロスが十字架とみなされている)」と書いています。

ユストゥス・リプシウス (Justus Lipsius) は、十字架や十字架と呼ばれるもののさまざまな形を区別するために、特定の用語を考案しています。彼の基本的な二重の区別は、クルクス・シンプレクス(crux simplex 単純な杭)とクルクス・コンパクタ(crux compacta 二本の木材の複合体)でした。被害者はクルクス・シンプレクス(crux simplex 単純な杭)に固定されるか、突き刺されました。そして、リプシウスは、クルクス・コンパクタ(crux compacta 二本の木材の複合体)さらにX字型 (crux decussata)、T字型 (crux commissa)、†字型 (crux immissa)の3つのタイプに細分化しています。

W. E.ヴァイン (W. E. Vine)、E.W.ブリンジャー (E. W. Bullinger)、そしてヘンリー・ダナ・ウォード (Henry Dana Ward) は、「十字架」(ギリシャ語のstauros、原義は文字通り直立した先の尖った杭や柱)には横木 (crossbar) がなく、横木のある十字架上のイエスの伝統的な絵は誤りであると考えていました。

ものみの塔教会のイエスの処刑の不正確なイメージ

ものみの塔協会は、キリストが一本のの杭で死んだと教えています。しかし、杭に張りつけられたイエスの描写は、聖書の記述と一致していません。

  • ヨハネ 20:25に記されているトマスの言葉は、イエスの手には釘の跡(複数形)があったことを示しています。

    ヨハネ 20:25
    25 そのためほかの弟子たちは,「わたしたちは主を見た!」と彼に言うのであった。しかし彼は言った,「その手 (hands) にくぎ (nails 複数形) の跡を見,わたしの指をくぎの跡に差し入れ,手をその脇腹に差し入れない限り,わたしは決して信じない」。

    “Unless I see in his hands the print of the nails and stick my finger into the print of the nails and stick my hand into his side, I will certainly not believe.”

  • 罪状掲示板はイエスの頭上に貼られました。手の上ではありません。

    マタイ 27:37
    37 また彼らは,「これはユダヤ人の王イエス」と記した罪状を彼の頭上に掲げた




その不正確なイメージのために、「スタウロス」の十字架 (cross) と柱 (pole) に関する論争は終わることありません。

個人の選択の問題

イエスが神に受け入れられるなだめの犠牲として罪のない死を遂げることに成功したという事実には影響しないので、キリストが十字架、杭のどちらで死んだかは、クリスチャンにとって重要な問題ではありません。

ですから、十字架でも杭でも、どちらの処刑方法を信じても構いません。
それは救いに影響しません。

もしあなたが聖書だけを使って答えを決めるなら、杭を選ぶと思います。
なぜなら、聖書はイエスの処刑道具にギリシャ語「スタウロス」という言葉を使っており、イエスの時代には、この言葉の意味は、先の尖った杭、棒、柱などだったからです。

その後、3世紀以降、ローマカトリックの見解の影響により、「スタウロス」に2番目の意味が追加されました。

ローマ人の犯罪者の処刑方法は様々で、十字架や棒などを使い、ローマ人の習慣も様々で、書かれた記録も少なく、詳細ではないため、考古学的な発見に頼ってイエスがどのように処刑されたかを判断することはできません。

それに加えて、現代ギリシャ語の辞書の「スタウロス」という用語には、ローマカトリックの信仰を支持する「十字架」の追加された意味が含まれています。

その結果、イエスが処刑された道具について、学者の間では合意(コンセンサス)が得られていません。

Roman Crucifixion Methods
Carrying a patibulum
Crucifixion Practices

イエスの処刑の道具をめぐる議論には多くの論点があります。

  • 古代ローマの習慣(ローマの習慣の詳細な記述が欠けている。「パティブルム patibulum」が本当は何なのかは不明です。 )
  • 考古学的発見(2世紀以前に十字架にかけられたイエスを描いた絵はありません。)
  • 言語的意味(時代、宗教権威の影響、その他の要因によって変化する可能性があります。)
  • 背教の影響(ローマ・カトリックの影響、初期教父の著作を含む1世紀と2世紀のキリスト教徒の疑わしい信仰と習慣。)


イエスの処刑道具の議論は、言葉や解釈に終始し、信仰を築く上で無益なものになっています。

言語と解釈をめぐる果てしない議論は、どこにも行き着きませんよ。

1テモテ 1:4
4 作り話や系図に注意を寄せたりしないようにと,ある人々に命じるためです。そうしたことは結局のところ何にもならず,調べるための問題を出すだけで,信仰に関連して神からのものを分かち与えることにはなりません。

これらのことには終わりがなく、論争を引き起こすだけで、神への信仰を築くこともできないからです。

2Tim 2:14
14 これらのことをいつも彼らに思い出させなさい。言葉のことで争わないようにと,証人である神のみ前で彼らに言い渡しなさい。それは聴いている者たちを覆すだけで,何の役にも立たないのです。

言葉のことで言い争うのは時間の無駄だからです。

クリスチャンにはシンボルが必要ですか?

そもそも、キリスト教には、他の世界、企業、組織、グループなどのように、シンボルが必要なのでしょうか?

シンボル Symbol
何か他のものを表すために使用される記号、図形、またはオブジェクト
品質やアイデアを表すために使用されるもの

象徴主義 Symbolism
19世紀後半の芸術運動で、抽象的または神秘的なアイデアをイメージの象徴的な使用によって表現しようとしました。

Religious symbol
宗教的シンボルは、1つ以上の宗教的信念または理想を表す絵の記号または紋章です。それは抽象的であり(例えば、幾何学的な形)、宗教的伝統によって割り当てられた難解な意味を持っています。

神の真の崇拝者は、いかなる宗教的シンボルも持たないように警告されています。

申命 4:15-20
15 「こうして,エホバがホレブで火の中から話された日に,あなた方は何の形も見なかったのであるから,あなた方は自分の魂によく注意して,16 滅びとなるようなことをせず,自分たちのために彫刻像 (carved image) を作ったりすることのないようにしなければならない。すなわち,どんな象徴の形 (any symbol) も,男や女の表象 (representation) も,17 地にいるどんな獣の表象も,天を飛ぶどんな翼を持つ鳥の表象も,18 地面を動くどんなものの表象も,地の下の水の中にいるどんな魚の表象も。19 また,目を天に上げて太陽と月と星を,天の全軍を見,たぶらかされてそれらに身をかがめたり,それらに仕えたりすることのないように。それらは,あなたの神エホバが全天下のすべての民に振り分けられたものである。20 しかしあなた方は,エホバがお取りになって,鉄の炉の中から,エジプトから携え出し,今日見るとおりにその私有の民とされた者たちなのである。

イエスの直接の弟子たちは、キリストへの信仰を表す象徴を持っていませんでした。
なぜなら、そのような目に見えるシンボルは宗教的な偶像だからです。

使徒ヨハネは、1世紀末に彼の時代に蔓延していた偶像崇拝について、初期のクリスチャンに警告しました。

1ヨハネ 5:21
21 子供らよ,自分を偶像から守りなさい

そして、十字架は背教したキリスト教の象徴となりました。

W. E. Vine がこの論題について述べていることに注目してください。「STAUROS(σταυρός) は、主に直立した先の尖った杭または杭を意味します。 その上に犯罪者が、処刑のために釘付けにされました。名詞と動詞の stauroo は、杭または先の尖った杭に固定するという意味で、もともとは教会の形状の2つの梁のある十字架と区別されるべきです。」—Vine’s Expository Dictionary of Old and New Testament Words, 1981, Vol. 1, p. 256.

ギリシア語学者ヴァインは、カルデア起源の二枚組の十字架は、西暦3世紀にキリスト教世界によってキリストの磔刑(たっけい、杭はりつけの刑、はりつけ impalment)の象徴として異教徒から採用されたと述べています。

「キリストが誕生するはるか昔の時代、そしてそれ以来、教会の教えが及んでいない土地で、十字架が神聖なシンボルとして使われてきたことは、不思議なことではあるが、疑いようのない事実である。. . . ギリシャ神話のバッカス、ティリア神話のタンムズ、カルデアのベル、北欧神話のオーディンは、すべて十字架の形で象徴されていた」。—The Cross in Ritual, Architecture, and Art by G. S. Tyack, London, 1900, p. 1.

イエスの処刑道具について、原語のギリシャ語は何を示しているか?

  • ほとんどの聖書は、キリストは「杭に張り付けられた impaled」のではなく、「十字架につけられた crucified」と訳しています。
  • これは、彼が掛けられた拷問道具が、一本の杭、または柱ではなく、二本の木片でできた「十字架」であったという通説があるためです。
  • また、聖書ではなく、伝統によれば、死刑囚は十字架の両方の部分ではなく、パティブルム (patibulum)、またはアンテナ (antenna) と呼ばれる十字架の梁だけを担いだと言われています。これは、一人でゴルゴダまで十字架を引っ張ったり運んだりするには重すぎるという不都合を回避するための考案です。

しかし、聖書を書いた人たち自身は、これらの事柄について何を語っていますか?
聖書筆者たちは、ギリシア語の名詞 stau‧ros′ を27回、動詞 stauro′o を46回、syn‧stauro′o(接頭辞syn、「共に」を意味する)を5回、a‧na‧stauro′o(a‧na′、「再び」を意味する)を1回使っています。また、「木」を意味するギリシャ語 xy′lon は、イエスが釘付けにされた拷問具を指すのに5回使われています。

古典ギリシア語でもコイネギリシャ語でも、Stauros′ には2本の材木で作られた「十字架」の考えはありません。それはフェンス、ストックヤード、柵に使われるような、直立した杭 (upright stake)、先の尖った杭 (pale)、打ち込み杭 (pile)、柱 (pole)だけを意味します。1985年のダグラスの新聖書辞典253ページの「十字架」(Cross) には、「十字架」 (cross) と訳されているギリシャ語(stauros; 動詞 stauroo ...)は、主に直立した杭や梁を意味し、二次的には刑罰や処刑の道具として使われる杭を意味すると書かれてあります。

ルカ,ペテロ,パウロもまた xy′lon (木)を stauros′ (杭)の同義語として使っているという事実は,イエスが梁(横木 crossbeam)のない「直立した杭に掛けられた impaled」ことを示す追加的な証拠となります。 - 使徒 5:30, 10:39, 13:29, ガラテア 3:13, 1ペテロ 2:24
また、xy′lon は、ギリシャ語の七十人訳聖書のエズラ記 6:11では、律法を破る者が掛けられる一本の材木として使われています。

イエスの処刑用の杭が、直径15cm、長さ 3.5m くらいとすれば、重さは 45kg にも満たない程度なので、キレネのシモンのような一人の男性が、担いで運ぶことができます。- マルコ 15:21

キリストの刑柱上の死の意味

キリストの刑柱上での罪のない死はサタンを打ち負かし、アダムの家族がすべてを取り戻す扉を開きました。すべての嘘、脅迫、暴力、不正は終わります。

杭の上での罪のない死によって、イエスは勝利者となられたのですから、イエスが死のうちに滅びることはあり得ません。YHWH 神はイエスを復活させ、天において以前よりも高められました。

イエスの復活は、サタンの世界を終わらせる保証です。

ですから、誰もが将来に蓄えられた救済を喜ぶことができます。

クリスチャンが「杭に掛けられたキリストの話」を宣べ伝えるのは、キリストの罪のない死によって可能になった救いの福音を知っているからです。

1コリント 1:18, 22-24
18 苦しみの杭についての話は,滅びゆく人々にとっては愚かなことですが,救われつつあるわたしたちにとっては神の力なのです。

22 ユダヤ人はしるしを求め,ギリシャ人は知恵を求めます。23 しかしわたしたちは杭につけられたキリストを宣べ伝えるのです。これは,ユダヤ人にとってはつまずきのもとであり,諸国民にとっては愚かなことです。24 しかし,召された者にとっては,ユダヤ人にもギリシャ人にも,神の力また神の知恵なるキリストなのです。

ヨハネの啓示に描かれた人類の明るい将来は、紀元1世紀にイエス・キリストが「罪のない死によってサタンを征服した」ことによって可能になりました。

啓示 5:5
5 しかし長老の一人がわたしにこう言う。「泣くのをやめなさい。見よ,ユダ族の者であるライオン,ダビデの根が征服を遂げたので,巻き物とその七つの封印を開くことができる」。

啓示 21:1-4
1 それからわたしは,新しい天と新しい地を見た。以前の天と以前の地は過ぎ去っており,海はもはやない。2 また,聖なる都市,新しいエルサレムが,天から,神のもとから下って来るのを,そして自分の夫のために飾った花嫁のように支度を整えたのを見た。3 それと共に,わたしはみ座から出る大きな声がこう言うのを聞いた。「見よ! 神の天幕が人と共にあり,[神]は彼らと共に住み,彼らはその民となるであろう。そして神みずから彼らと共におられるであろう。4 また[神]は彼らの目からすべての涙をぬぐい去ってくださり,もはや死はなく,嘆きも叫びも苦痛ももはやない。以前のものは過ぎ去ったのである」。

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プロフィール



1972年にバプテスマを受けてクリスチャンになりました。

その後、エホバの証人として宣教活動を40年ほど行い、長老のときに「ものみの塔協会」の方針と異なる立場をとったために長老を削除されました。

長年のエホバの証人としての人生は「ものみの塔協会」の崇拝の様式とキリストの教えとの不調和を経験することになり、「ものみの塔協会」の始まりからの歴史をインターネットを用いて調査し、この団体がロスチャイルド資本によるシオニズム運動の器として始まったこと、宗教組織を利用したロスチャイルド資本の国際投資企業であること、小児性愛者の不適切な扱い、預言や教理上の破綻などの腐った実を知りました。

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