Friday, September 7, 2018

だれにも惑わされないように気を付けなさい。




フラットアースは聖書に調和した事実ですが、その事実を受け入れた(信じた)人々すべてが聖書の神を信じいるのではありません。神を信じている人たちでさえ、三位一体の神を信じていたりとその信条が異なっていると思います。

それで、以下の点を無視することはできません。

事実を根拠にウソをつくことができます。
事実を用いて人を騙す人のことを詐欺師といいます。
誰でも、時々無知のために自分を欺き、それ故に意図せずに他人を騙すこともあります。


偽りの父のサタンは、事実を用いて人々を騙します。

サタンがエバを欺いたとき、またイエスを試みたとき、彼が何をしたか思い起こしてください。

サタンがエバを欺いたとき、彼は神の警告を無意味なものとし、神への不従順により神のようになれると言いました。

善悪を知ること、つまり識別すること、また神のように愛ある存在になることは望ましいことであり正しいこと、神が意図していることでもありました。

しかし、サタンが提供していたことは、表明上の類似性と逆のことでした。
悪を知ることは、悪を行うこと、悪の結果を経験することも意味し得ます。
しかし、悪を行うことや悪の結果を被ることは神が意図していることではありませんでした。

神への不従順により悪に夢中になったり、またその不快な結果を被ることは命の毀損であり幸福の喪失でしかありません。神は人類がそのようにして悪を知る、あるいは味わうことなど望んでいません。

神への不従順により神のようになるとは、別の表現では神と張り合う別の神となることに他なりません。

それは、神への不敬の表れであり神の立場の強奪に過ぎません。
それは、神を見倣って神のように謙遜で愛ある者になることと全く逆の自らを高める、つまり自分を神の立場にすることに過ぎません。それにより、競争心、ねたみ、怒りなど神の特質と相容れない異質の感情の犠牲となり神が意図していた自由や平和、互いへの敬意や思いやりを失い、互いに張り合うとんでもない社会が出現します。


人類史の最初に何が起きたか思い起こしてください。

アダムは妻エバを非難し、カインは弟アベルを殺害しました。
その後、サタンに加わったみ使いたちにより全地は暴虐で満ちました。

その後も、サタンのウソの影響はアダムの子らの全人類から神が意図していた真の自由と幸福を奪い取っています。


人々は、悪を習わしにして人生を終え、また悪の被害を被るままに放置されています。
そのように悪を知ることは、神が意図していた「善悪を識別すること」ではありません。

人は、悪を行ったり、その影響を経験することなく悪を識別し、悪を退けることができます。
それが、神が望んでいることです。
「善悪の知識の木」から学ぶべき点はその点であり、アダムとエバは不従順によりその大切な点を学び損ねました。それは、偽りの父のサタンの策略によりました。


また、神のようになるとは、神と張り合う神に自らを高めることではなく、愛されている子として神を見倣うことを意味します。

イザヤ 14:13-14
13 あなたは心の中で言った,『わたしは天に上る。わたしは神の星の上にわたしの王座を上げ,北の最果ての会見の山に座すのだ。14 わたしは雲の高き所の上に上り,自分を至高者に似せる』と。

エフェソス 5:1-2
1 それゆえ,愛される子供として,神を見倣う者となりなさい。2 そして,キリストがあなた方を愛し,芳しい香りとなる神への捧げ物また犠牲としてご自身をあなた方のために引き渡されたように,あなた方も愛のうちに歩んでゆきなさい。



偽りの父であるサタンは、その詭弁(愚かな推論)により、真実に異質の意味を付与し人々を欺きました。



次に、サタンがイエスを誘惑した際の出来事を思い起こしてくさい。


サタンは、聖句を用いてイエスを誘惑しました。
つまり、聖句(真実)に間違った解釈を付けたということです。

マタイ 4:5-6
5 ついで悪魔は彼を聖都の中に連れて行き,神殿の胸壁の上に立たせて,6 こう言った。「あなたが神の子であるなら,身を下に投じなさい。『[神]はあなたに関してご自分の使いたちに指図を与え,彼らはその手に載せてあなたを運び,あなたが石に足を打ちつけることのないようにする』と書いてありますから」。

イエスは、他の聖句を用いてサタンの誤りを暴きました。

マタイ 4:7
7 イエスは彼に言われた,「『あなたの神エホバを試みてはならない』とも書いてあります」。




ポイントは、事実に間違った解釈を付与することにより、人々を欺くことができるという点です。

間違った解釈を見破る方法は、イエスのように神のことば聖書に精通して、関係する聖句によりその誤りを排除することです。



フラットアースに気づいた人々は、状況証拠や聖書からの証拠を提供しており、それはとても教育的で考える糧となっています。

しかし、それぞれの背景はさまざまで、聖書を信じている人、無神論者、不可知論者、ニューエイジ信奉者、三位一体信奉者、その他と事実の捉え方が異なります。



それで、自分の信仰が聖書に立脚するように注意深くあるべきと思います。

提供される論議、聖句を注意深く吟味する努力を怠ることが無いようにすると良いと思います。


互いに批判的になるよりも、全ての人は真理の全体を知る過程にあるのであり、やがて間違いが正されて真理の全体へと行き着くという穏やかな見方が良いと思います。


コリント第1 13:12
12 現在わたしたちは金属の鏡でぼんやりした輪郭を見ていますが,その時には顔と顔を向かい合わせて[見るの]です。現在わたしが知っているのは部分的なことですが,その時には,自分が正確に知られているのと同じように,正確に知ることになります。

ヨハネ 16:12-13
12 「わたしにはまだあなた方に言うべきことがたくさんありますが,あなた方は今はそれに耐えることができません。13 しかし,その者,すなわち真理の霊が到来するとき,あなた方を真理の全体へと案内するでしょう


フラットアースを強力に解説している人たち

エリック・ドゥベイ (Eric Dubay) ニューエイジ信奉者
ゼン・ガルシア (Zen Garcia) クリスチャンニューエイジ信奉者
マーク・サージェント (Mark Sargent) 不可知論者 空軍の高官だった人
ロブ・スキーバ (Rob Skiba) キリスト教
ブラザー・アーネスト (Brother Ernest) ユダヤ人キリスト教信者(かってのシオニスト)
ODD Reality 創造者を信じているミュージシャン
Flat Earth Man キリスト教 シンガーソングライター
ロビー・デビッドソン (Robbie Davidson) キリスト教
the Truth is stranger than fiction キリスト教
VerseByVerseBT キリスト教
その他


さまざまな背景の人々がフラットアースについて証ししています。


偽りの父サタンは、事実を用いて人を欺こうとしていますので、以下の警告を思いに留めると良いと思います。


マタイ 24:4
4 そこでイエスは答えて言われた,「だれにも惑わされないように気を付けなさい



1 comment:

  1. https://www.degucci.com/%E7%A5%9E%E7%A4%BA%E3%81%AE%E5%AE%87%E5%AE%99-%E9%9C%8A%E7%95%8C%E7%89%A9%E8%AA%9E/

    ReplyDelete